top of page
検索
  • 執筆者の写真スマイル株式会社

通勤便利な滋賀県

こんにちわ。

スマイル株式会社のNです(^^)


滋賀県は関西で唯一、人口が増加している地域です。

理由はやはり、滋賀県の交通の便の良さだと思います!

滋賀県は南のほうにいけば、大阪・京都に近く。

北に行けば名古屋・岐阜に近く通勤に大変便利なところにあります。


名古屋・岐阜は電車では少し行きにくいかもしれませんが京都・大阪はJRですぐです!

実際に、京都方面に近づくほど人気が高く、地価も高いです。

高いとはいえ、京都・大阪と比べれば安いので家を買うなら滋賀で!という方も多いのです。

大津市はマンション等も多く、滋賀県で一番人口が多いです。

大津駅から京都駅まで電車(JR)で約10分ほど。

そして、次に多いのが”草津市”です。

草津駅から京都駅まで約25分ほど。

尚、他府県の方から群馬の草津温泉と間違えられますが、関係ありません。笑


どちらも人気の理由としては、主要都市まで通勤・通学圏内とういことです。

また、教育施設や店も多く住みやすいということや少し移動すれば自然も豊かで子育てがしやすいことも考えられます。


そして最近、注目されたのは”守山市”です。

守山駅から京都駅まで30分ほど。

注目されたのは、村田製作所が守山駅にくるということです。

村田製作所は世界トップクラスの電子部品会社です。

この影響により、人口流入が期待させています。


また、県内初の県立高等専門学校ができるということで”野洲市”も注目を集めています。

野洲駅から京都駅まで35分ほど。

高専の開校は令和10年とまだ先の話ですが、高専の影響によって野洲市がどのように変わっていくのか、変わるのか注目していきたいと思います。


このように琵琶湖はもちろん、いろいろな魅力がある滋賀県。

この記事をきっかけに少しでも滋賀県に興味を持っていただければ嬉しいです(^^)

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

See you with a smile!!







閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page