こんにちわ。
スマイル株式会社のNです(^^)
今日は、賃貸の”繁忙期”についてです。
繁忙期と閑散期よってどのような違いがあるのか少し簡単にまとめました。
■繁忙期→1月~3月頃
■閑散期→7月~8月頃
繁忙期の理由は、3月~4月にかけて入学、卒業、就職が重なるためです。
閑散期の理由は、上記の時期が重ならず、さらに人事異動で転勤する方も少ない時期だからといえます。
では、繁忙期と閑散期どちらに家を探しをするほうが良いのでしょうか?それぞれのメリットとデメリットをみていきます。
【繁忙期】
■メリット
・物件情報が豊富
■デメリット
・考える時間の余裕がない
・交渉がしにくい
【閑散期】
■メリット
・考える余裕がある
・交渉しやすい
■デメリット
・物件情報が少ない
上記の他に繁忙期と閑散期では、引っ越し業者の費用も違ったりします。もし、引っ越しの時期が自分で決められるのであれば、それぞれのメリットとデメリットを考慮して物件探しをされることをおススメします。
とはいえ、繁忙期に引っ越しされる方も多いと思いますのでその時期に引っ越しさせれる方は上記のデメリットでも記載させて頂いてるように考える余地はあまりありません。気に入った物件があれば、その日に申し込むくらいの気持ちでいくことをおススメします。現在は、ネットで室内も見ることができるので、ある程度はネットで探す段階で絞ることができると思います。
また、不動産業者選びも大切です。選ぶ基準の一つとして、”仲介手数料”です。仲介手数料は0円~0.5か月分と記載されているところに依頼するのが良いと思います。
以上が簡単では、ありますが賃貸の繁忙期と閑散期についてです。
この記事がこれから賃貸を探される方の参考になれば幸いです。
See you with a smile!!
Comments