TO CONTACT OUR RENTAL OR SALES TEAM 

PLEASE CALL OR EMAIL US:

Tel: 0749-47-6745

Email: info@smile-shiga.com

Fax: 0749-47-6746

522-0239 滋賀県彦根市宇尾町897番地4

copyright © スマイル株式会社 All Right Reserved.

検索
  • スマイル株式会社

彦根の紹介♪

最終更新: 2月18日


こんにちは、スマイルのKです。


今日はスマイル株式会社の本社がある彦根をご紹介したいと思います。

滋賀県の彦根市は滋賀県の北東部にあり、JR線を使って京都まで約1時間弱、逆の名古屋までも約1時間弱と、田舎ではありますが都会にはアクセスしやすいのが魅力です。


人口は10万人程で、田舎では珍しく若者離れも少ない地域となっています。また、若い方々が古民家などを改築してお店を開いたりなど、お洒落なカフェがたくさんあります。


スマイル株式会社のお隣にある「Ku-yaさん」もお洒落なカフェで、美味しくてボリューミーなのに価格がお手頃。ランチはいつも満員です、、、11時〜18時まで営業されているのでスマイルにお越しの際は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?



他にも、彦根にはいろんなお洒落で素敵なお店がいくつかありまして、銀座商店街にはお花と雑貨を取り扱っておられる「カーロアンジェロさん」があります、お洒落な主婦にとても人気が高く、贈り物に困ったらここで買って間違いなしです!



また、カーロアンジェロさんの斜め前にある「ビヲレさん」は女性一人でお店をされているこだわりの美味しいケーキ屋さんがございます。何度か食べたことがありますが本当に美味しいのでいってみてください。



そして彦根の銀座商店街にはもう1軒、私の好きなお店「アンドアンさん」は洋菓子と珍しい書籍などを取り扱っておられるお店です。ここに売ってる手作りジャムが個人的にオススメです。



彦根の銀座商店街は今やシャッター商店街になりつつもありますが、このように若い方々がお洒落なお店を開けるように彦根市から支援もしているそうです。

銀座商店街は国宝の彦根城からもメインの駅であるJR彦根駅からも近いので立地は抜群。



彦根城は時代劇や大河ドラマなどのロケ地でも有名なので、彦根城は聞いたことあるぞ!と言う方も多いのではないでしょうか?また、彦根城のマスコットキャラクターひこにゃんもご当地マスコットキャラクターブームに火をつけた元祖マスコットなので有名です。



毎年全国のマスコットキャラクターが集まる「ご当地キャラ博」は彦根の城下町で行われているので気になる方は是非。


彦根と言えば、これ!と言う物が多すぎて来たことない方は是非来て欲しいです。

まだまだ紹介したいカフェもたくさんあります、毎年夏になると「鳥人間コンテスト」で賑わう琵琶湖も、私にとって癒しの場です。



琵琶湖からみる星空は今の季節が1番綺麗なので見てください。


その際はバス釣りをされている方の邪魔にならないように静かにいくのがマナーです。うるさくしてしまうと魚が逃げてしまうよう、、、、。


さて、今日はこんなところでおしまいにしたいと思います!


長々とご拝読ありがとうございました。


彦根のご案内は私にお任せください!笑


まだ紹介しきれていないお店は随時ブログにて紹介させて頂きますのでお楽しみにー!


See you with a smile!!

14回の閲覧