top of page
検索
  • 執筆者の写真スマイル株式会社

平屋の人気

こんにちわ。

スマイル株式会社のNです(^^)


今日は数年前から徐々に若い世代にも人気の出てきている平屋についてです。


一般的に多いのは二階建。

平屋は、わかりやすくいえばサザエさんのような家。

1階ですべて完結します。

一昔前は平屋といえば広い敷地を生かして建てるイメージがありましたが、近年の平屋は家事のしやすさ、家族間のコミュニケーションの取りやすさなどを重視して、敷地面積を使い切らずに、あえて小さな平屋を建てるケースも増えているようです。

そんなコンパクトな平屋が増えてきている背景としては、家族構成の変化もあります。

昔は大家族。兄弟も多い家族が多かったように思います。

余談ですが、私の祖母は6人家族でした。

現在は少子化、核家族。3人兄弟がいれば多いといわれる時代です。

子供が巣立った後は夫婦二人生活ということは珍しくありません。このようなこともあり、将来を見据えて大きな新築住宅を建てるというマイホーム願望は薄くなっているようです。


では、次に平屋のメリットとデメリットを見ていきます。

あくまで個人的な主観なので、参考程度にとらえて頂けると幸いです。


メリット

階段がないことで、子供や高齢者、ペットにとっても危険が少ない。

・洗濯物をわざわざ2階へ上がって干す手間がない。

・掃除が楽。

・家事動線がスムーズになる。

・耐震性にも優れている。

・上下移動がないため避難がスムーズ。

デメリット

屋根面積が大きくなるため、断熱処理に手間がかかる。

・基礎部分も増えるためコストがかかる。

・狭すぎる土地には建てられない。


以上が、私の考えるメリットデメリットです。

いかがでしょうか?

もうちょっと平屋について詳しく知りたいという方は近くの住宅展示場等で実際に見てみるのもいいかもしれません(^^


一生のうちで高い買い物になる家。

この記事が何かの参考になれば幸いです。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


See you with a smile!!


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page