検索
  • スマイル株式会社

初めての滋賀県庁


宅建士の登録申請の為、初の県庁に行ってきました!

独特の静かな雰囲気で妙に緊張感が高まりました。

中は迷路です。

案内係のお姉さんに2回、聞きに行きました。笑


まずは、会計課に行って滋賀県の収入証紙を購入。次に住宅課に申請。

申請に必要な収入証紙は37,000円。そして、宅建士証をもらうのに4,500円。

その他、申請に必要な証明書等を準備するのに1,000円ぐらい。第一の感想は、、、


高っ・・・(゜ロ゜)!!


これが高くなるのか、安くなるのかは自分次第ですが(^_^;)

資格になったらお金になると聞いたことがありますが、本当にそうだな。と今回の申請で初めて感じました。笑


お金も手間もかかりますが、これらの手続きをしないと『宅建士』とは名乗れませんし、履歴書には”合格者”としか記載できません。そしてなにより、宅建士としての仕事ができません。せっかく合格したのなら、登録まで完了しておくことをお勧めします(^^)


私が今回、来庁したのは”申請”になりますのでこれから約30日後に登録完了のハガキが届いて”交付申請”をして初めて免許証を取得できます。免許証が届くのに約1週間。取得後にようやく”宅建士”として仕事ができます。

”宅建士”として仕事をするのにはもう少し!!気を引き締めて日々、精進していきます!


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


See you with a smile!!







閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示