検索
  • スマイル株式会社

マイホーム購入資金にかかる税金

更新日:9月9日

こんにちわ!

スマイル株式会社です(^^)


今日はマイホームを建てる時の税金のお話です。

マイホーム購入にはお金がかかります。その為、父母または祖父母に援助してもらう方もいるのではないでしょうか?

今までは、父母または祖父母から資金援助をしてもらうのに耐震・省エネ又はバリアフリーの住宅用家屋は1,500万円。それ以外の住宅用家屋は1,000万円までは税金はかかりませんでした。

しかし、令和4年度の改正で耐震・省エネ又はバリアフリーの住宅用家屋は1,000万円。それ以外の住宅用家屋は500万円まで引き下げられました。

実質の増税と同じです。

ここで注意して頂きたいのは、上記の額以内におさえても国税庁が定める条件に合致しなければ税金がかかる場合もあります。住宅資金贈与の特例を受ける条件の詳細は下記の国税庁のURLよりご覧下さい(_ _)

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4508.htm


ここまで見て、よくわからないし不安という方は税金の専門家に相談してみるのもいいかもしれません。お金はかかりますが、場合によっては相談したほうが得をするということもあります(^^)


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


See you with a smile!!







閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示